2012年6月24日日曜日

フォーセスPSO2始動 「はじめまして」と「ひさしぶり」から始まるRPG


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 タイトルのキャッチフレーズは、ネットで見かけたのを拝借しました。



 まだオープンβテストの段階ですが、遂にファンタシースターオンライン2が始まりました。

 私達フォーセスは、その前身となった旧コミュニティーは、元々ファンタシースターオンラインで始まりました。その後、ファンタシースターユニバースを経て、今の形となっています。

 最近、疎遠だった方も、「あのPSOの続編!」で、PSO2に多く参加され、再び出会うことができました。PSO2で設立したチームは、現在14名となっています。

 PSO2はフォーセスで最も活発になるネットゲームです。私たちはシップ8で活動中で、ブロックは暫定で23としています。この記事をみて興味を持たれた方は、画像の場所にぜひともいらしてください。

2012年6月19日火曜日

セカンドライフ 6月活動レポート3


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回の活動レポートはセカンドライフです。

 この日のテーマは遺産巡りです。セカンドライフ内で再現された、世界各地の遺跡を見て回ります。



 最初に訪れたのは「万里の長城」です。なかなか雰囲気出ていますね。ただ、BGMが思いっきり和風ですが。(´・ω・`)



 あたりをぶらついていると、なぜか大仏が置かれているのを発見。目の前で正座することができます。



 次にやってきたのは「九龍城」です。

 私は以前に香港へ言ったことがありますが、残念ながらその時はすでに九龍城は取り壊されていました。ですが、香港の夜の街はこんなふうにネオンが眩しかったですね。



 ここにはお店もあって、中にはこんなに狭い路地にお店もあります。すごく怪しいですね。



 お次は「赤の広場」です。かなりしっかりと作りこまれています。



 広場では何かの展示会らしきものが開かれていました。しかし、全部ロシア語なので何が書いているかわからずじまい。残念。



 ロシアの次はヨーロッパ。やってきたのは、モンサンミッシェルです。



 ここも中に商店があるのですが、場所の雰囲気にあわせて、アバターに着せる甲冑が売っていました。



 中を色々と見て回って、屋上にたどり着いたのをもって、この場所の散策を終えました。


2012年6月12日火曜日

セカンドライフ 6月活動レポート2


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回はセカンドライフのイベントで、6月の第2回です。




 この日はあまり外に出かけたりはせず、うめさんが務めている、クラブ&バーのMaunaにおじゃまして、他のお客さんたちとまったりチャットを楽しみました。

 この日はセカンドライフ内のいろんなお店でDJをされておられる方が来店していました。



 お客さんが集まってくると、空中でダンスをする人も現れ、だんだん混沌としてきました。また、少しわかりづらいですがマクロスFのアルトとシェリルのアバターを使っている人がいます。



 更に時間が経つと、ノリがだんだん高まってきたのか、ディスコなどにある光線を出す人も現れてきました。

 そして、深夜12時を過ぎた当たりで、お開きとなりました。いろんな場所の観光も良いですが、こういう他の交野と触れ合いもまた良いですね。

2012年6月10日日曜日

パンヤ 6月活動レポート


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回の活動レポートは『パンヤ』です。

 この日集まったのは5人。二組に分かれて、私はBLACK-RXさんとのタイマン戦です。

 しかし、ここで先月と同じくまたしても私はスクリーンショットを取るキーを間違えていたので、序盤の画像はありません_| ̄|○

 ゲームはいつものフォーセスといった感じ。バーディーを出したと思ったら、こんなふうにギリギリのところでボールが止まってしまったり、ショートカットを狙おうとして、OBになってしまったりと相変わらずです。

 2周目からは、グリッドさんが別の組から移動して3人で対戦です。


 見ての通り、ホールは崖に囲まれていますが、崖自体は頑張れば飛び越せそうな高さ。

 これは行けということですね! (`・ω・´)


 しかし結果はご覧の有り様。



 このあと、私以外の二人はトマホークを使って見事ホール近くまでボールを運びました。

 そして、BLACK-RXさん、ぐりっどさんは見事イーグルを出しましたが、私はボギーとなりました。


 2周目は私が+2で他の二人がー2。ダントツのドベです。(´;ω;`)



 次こそはと頑張ってみますが、これを決めればバーディーというところで、数センチ届かず。('A`)


 次のコースではグリッドさんが冒険に出ました。氷が浮島になっているところを狙ってうちます。成功すれば大幅なショートカットになりますが・・・・・・



 しかし、ウォーターハザードです。


 次にBLACK‐RXさんも挑戦しますが、今度は成功しました。

 ちなみに私は冒険せず、チキンに堅実に行きました。



 3周目の結果はこのとおりになりました。

 そして、それぞれの組のメンバーを入れ替えて、5周目を始めます。


 しょっぱなから私はOBを二度もも出して、この有様。もうだめだこりゃ\(^o^)/



 次のコースはかなりの難所。うまく距離を調整しないと海にドボンです。


 ぐりさんはトマホークを使ってうまく次の足場へ渡ろうとしましたが、なんとこのようなとんでもない場所にボールが着地。しかし、ボールはテクスチャの内側にあったためか、次のショットですり抜けて行きました。


 4周目の結果はこのとおりになりました。今回の私はさっぱりです。

 そして、この周をラストに、今回のイベントは終了となりました。

2012年6月6日水曜日

セカンドライフ 6月活動レポート1


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 さて、毎週行なっているセカンドライフのイベントですが、6月からは毎週火曜日に変更されました。



 この日、最初に向かったのはSFチックな場所です。どことなくファンタシースターシリーズに近い雰囲気もありますね。




 SFらしくアンドロイドや亜人系のアバターが売っています。



 次に来たのはギターのアイテムショップです。大きなギターが目印です。



 これはラッキーボードと言って、一定時間でランダムにアルファベットが表示されており、表示されたものと自分の名前の頭文字が同じだと、アイテムが無料で貰えます。

 そらさんによると、以前には「けいおん」のギー太モデルがラッキーボードに入っており、かなりの人が集まっていたそうです。



 お次はキューグリスというお店にやって来ました。ここはダンスホールのお店で、前回におじゃました、うめさんが働いていた場所と同じく、音楽が流れています。

 そして、イベントの残りの時間はお店に来た人達と交流して過ごしました。

2012年6月1日金曜日

セカンドライフ 5月活動レポート3


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今日は水曜恒例のセカンドライフの散策です。



 まず最初は温泉街風のショッピングモール。なかなかいい雰囲気を出していますね。




 取り扱っている商品は、温泉とは全く無関係なアイテムも売っています。今更理解しましたが、セカンドライフってカオスですね。



 しかし、やっぱり温泉街。普通の温泉はありませんでしたが、足湯はバッチリありました。



 お次は、ギルドメンバーのうめさんがセカンドライフ内で従業員として働いているBARにやって来ました。



 中に入ってみると、音楽が流れていまして、こんなふうにダンスをすることが出来ます。ジュリアナ東京!



 しばらくするとお客さんが増えてきて、外に出て踊ることになりました。

 また、私の近くにいる人の中で、最近アニメが放送されるようになった、『這いよれニャル子さん』のニャルラトホテプの服を身に着けている人がいます。アニメが始まったばかりなのにもうテクスチャが作られているのですね。

 こういう場所は初めての人との出会いがあって楽しいですね。