2014年2月24日月曜日

PSO2 2月活動レポート

フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

今回のレポートはPSO2です


 この日はちょうどダークファルスの緊急クエストがきていたので、これに挑戦しました。

 全員がレベル40代というのもあってハードで行ったのですが、人の少ないブロックだったために、人数が足りなくて倒しきれず、結局タイムアップに。まだ時間があったので、ノーマルで再挑戦しました。


 ノーマルで腕を倒した後は、続いて同じ難易度で本体戦に。人数は変わらずでした。メンバーがブロックに入れなくなるというのを避けるために人が少ない場所を選んでいましたが、もう少し人がいるブロックに行ったほうが良かったかもしれませんね。


 ともかく、本対戦も無事に撃破。今回の集会はこれで終了となりました。

2014年2月22日土曜日

パンヤ 2月活動報告

 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回の活動レポートはゴルフゲームのパンヤです。



 パンヤはフォーセス結成前から仲間内でプレイしているタイトルで、今回のように稀に集会でプレイすることがあります。

 1周目はアイスカノンという巨大な軍艦がある雪の降るステージ。結果は以下のとおりになりました。



 てるぞうさんが何度かイーグルを出して-4とトップ。2位の青23さんは堅実にプレイして、0。最下位の私はボギーを出してしまい+2となりました。



 2周目は夜の南国ステージであるブルームーンです。画像を見ればわかりますが、このステージは浮島を使えばショートカットできる箇所があります。



 当然ながら全員がショートカットを狙いますが、そうそううまくは行かず、OBを連発。その結果が次のとおりです。



 青23さんと私が同立で+2。てるぞうさんは1周目との浮き沈みが激しく、+5という結果になりました。ショートカットを狙って失敗するのが私達の間での定番となっているのです(;´∀`)

 2周目が終わったところで時間となったので、今回の集会はこれでお開きとなりました。

 オンラインゲームの対戦といえば、FPSが主流ですが、ゴルフゲームだとのんびりとした雰囲気で楽しめますね。

2014年2月16日日曜日

天極牌 2月活動レポート

 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回の活動レポートは天極牌です。








 さて、1周目では最初に2回NPCに上がりを許してしまいましたが、それ以降は参加者がそれぞれ1回以上上がることが出来ました。その上、普段は流局が多かったにも関わらず、今回に限っては、流局なしで1周を終えることが出来ました。







 続く2周めでは、NPCに上がらせることもなく、私が3回、青23さんが2回上がることが出来ました。






 最後の3周目では、さすがに私達の幸運も尽きてきたのか、NPCに上がられることはなかったものの、2回流局してしまいました。

 最終結果では、1周目では3位、2周目では4位だったてるぞうさんが意地を見せる形となりました。流局しつつも加点していき、一度上がったことで、2位とは8000点の差をつけて1位なりました。

2014年2月15日土曜日

タイトル紹介 HOUNDS

 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 いつもはフォーセスのイベントの活動内容をこのブログにてレポートしていますが、最近は活動が消極的になってきたので、新しい活動タイトルになりそうなゲームがあったら、メンバー向けに紹介していきたいと思います。

 今回紹介するのはDMMゲームスから提供されるPCゲーム、「HOUNDS」です。

 基本料金は無料であり、PCスペックもそれほど要求されません。


 公式サイト



 ゲームのプレイ画面はこのようになっています。キャラクターの育成用があるTPSで、公式サイドではロール・プレイング・シューティングと本作を定義つけています。

 およそ1時間半ほど遊んでみた感じでは、適当な狙いでも結構当たるので、他のFPS・TPSほどはプレイヤースキルを求められない設計になっています。


 キャラクターには兵科があり、それぞれに専用武器が用意されています。「突撃」は盾付きの武器が使える突撃は近距離が得意。「特殊」は名前に反して攻撃と防御のバランスがよく、「偵察」はスナイパーライフルが使えるほか、地雷も設定できます。「補給」は味方の体力を回復したり補給を行うことができます。



 気になる課金形態ですが、基本料金は無料です。ただしCOOPモードという協力プレイにおいては、参加券が必要であり、ログイン時に支給される以外では課金で入手するという形になっています。

 なお、対戦モードは参加券は必要ありません。