2012年11月24日土曜日

PSO2 11月活動レポート


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回のレポートはファンタシースターオンライン2です。

 まずは、チームルームに集まってパーティー分けです。

 こうして大勢で集まる都合上、ロビーだと場所を考えないと行けないので、気兼ねなく集まれるのは良いですね。ブリーフィングルームっぽいデザインなのも雰囲気がでてグッド。


 最初に受けたのは、ナベリウスのタイムアタッククエスト。実のところ、私は初めてだったりします。


上に乗っている間だけレーザーフェンスが解除されるスイッチがあるので、誰かが上に乗って、その間に中の敵を倒していきます。



 次はカタパルトの起動スイッチを探しながら進みますが、ちょっとわからなくてウロウロ。



 最後のボス戦です。普段と違って、片割れしか出ていないので楽に倒せます。



 結果は評価A。初めてにしてはそこそこの成績でした。




 タイムアタックのあとは、通常のクエストを受けました。場所は凍土と坑道です。凍土の方はエマージェンシートライアルでダーク・ラグネが出ましたが、坑道は特に目立った出来事はありませんでした。残念。



 次に、良いタイミングで緊急クエストが発生。市街地掃討戦を受けたのですが、うっかり画像を撮り忘れてしまいました。




 そして、イベントの最後の30分はチームルームで記念撮影。バーカウンターや台座っぽい場所を使って撮影を行い、この日のイベントは終了となりました。

2012年11月15日木曜日

MHP3rd 11月活動レポート



 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回のレポートはモンスターハンターポータブル3rdです。

 今回のモンハン集会は大物と戦いました。


 最初のモンスターはハプルポッカです。普通のクエでは味気ないので、メタルギアソリッドとのコラボクエで挑戦です。

 このクエストにでるハプルポッカは、通常よりもずっと大きいので、私たちの攻撃はよくあたりますが、向こうの攻撃もよく当たってしまいます。その上、私は久々のプレイだったため、回復薬Gを何個か無駄遣いをするはめに。

 ところでメタルギアとのコラボですが、メタルギアソリッド・ピースウォーカーではリオレウスやティガレックスだけでなく、ギアレックスという、メタルギアオリジナルのモンスターが登場していましたが、あれをモンハン側でも出して欲しいですね。


 さて、次のモンスターは、先程のハプルポッカよりも更に大きい、ジエン・モーランに挑戦しました。

 前半戦ではどんどん大砲やバリスタを当てて、5分針で終えることができました。次の決戦ステージも全員で絶え間なく攻撃して、最終敵なクリアタイムは15分を切っていました。
 

 そして、最後はアルバトリオンことスネ夫です。

 さすがに、ナンバリングタイトルの3ではラスボスを担当しただけあって、かなりの強さでした。動作が機敏な上に、一撃で回復薬1個分以上の体力が削られるほどの攻撃力。私たちはなんとか奮戦しましたが、三乙してしまったところで、この日の集会時間が来てしまいました。

 今回はクエスト失敗という形で集会を終えましたが、次は絶対に勝ちたいですね。