2012年1月29日日曜日

PSPSo2i1月活動レポート


フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

今回の活動レポートは、PSPo2iです。

シリーズ最新作のPSO2は現在α2テスト中で、もはや過去の作品となりつつあるPSPo2iですが、フォーセスでは月に一度のペースでひっそりとプレイされています。



今回もいつものメンバーでマキシマムアタックを始めとする、かつてのイベントミッションに挑戦していきます。



途中からてるぞうさんも合流しました。

ところで上の画像は森エリアが写っていますが、PSO2ではグラールを舞台としたシリーズであったように、ファンサービスとしてPSOの武器やエネミー、ステージは登場するのでしょうかね。武器に関しては、すでにザンバが出ていたので十分有り得そうです。

その後、時間までミッションを進め、この日のイベントはお開きとなりました。

ACV1月活動レポート


フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

今回は私がタイトルリーダーを務めさせていただいている、アーマード・コアVの活動レポートです。

アーマード・コアVはフォーセスでも非常に注目されており、メンバーの半数以上が参加しています。

今回はメンバーたちが2チームに分かれての模擬戦を行ったり、領地の侵攻ミッションに挑戦して見ました。

模擬戦を行なって実感したのですがですが、各属性の相性が非常に強く勝敗に関わってくるということです。相性が悪いチームは敵チームを一機も撃破できず敗北してしまうほどです。

出てくる相手が決まっているシングルプレイならともかく、チームプレイにおいてはある程度のバランスが必要かもしれません。尖った性能で勝つにはオペレーターがよほど優秀か、プレイヤー自身がACシリーズで言うところのイレギュラーやドミナントくらいの実欲がなければ無理でしょう。

幾つかミッションや模擬戦を行った後、フルメンバーで出撃できる機会なので、決戦ミッションに挑もうとしたのですが、対戦チームとのマッチングがうまくいかず、諦めざるえませんでした。

しかし、エクストラミッションが出現していたので、代わりとしてこれに挑戦しました。

戦った相手はTypeD No5。全身に武器を満載した巨大ロボが相手です。

この敵は両手と背中のミサイルランチャー、頭などが攻撃でき、APの少ない両手を破壊できましたが、私は猛攻を受けて2万もあったAPが一瞬で蒸発して脱落。他のメンバーも奮闘しましたが、撃破することはかないませんでした。

その後、メンバーを入れ替えて挑戦しましたが、それでも勝つことは出来ませんでした。フロム・ソフトウェアが全力でプレイヤーを潰すつもりで難易度を設定しただけはあります。

今回は私がタイトルリーダーとしてイベントの進行を担当しましたが、段取りが悪く、少々グダグダとした流れになってしまいました。来月はしっかりと計画を立ててイベントを行いたいと思います。

2012年1月22日日曜日

1月パンヤ活動レポートその2


フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今日は今月3日の連絡会にて、正式に活動タイトルとなった、ゴルフゲームのパンヤを皆で遊びました。

 参加者は全部で7名。基本料金無料のカジュアルなゲームなので集まりが良いですね。

 全員が集まった所で、メンバーを4:3の二組に別れてそれぞれ出発です。

 私が入ったのは3人の組です。今日は調子がいいのか、みんなパーやバーディーを出しています。

 ちなみに上の画像はBLACK‐RXさんのキャラですが、ゴルフゲームとは思えないほどの、きわどい衣装ですね。『うみねこのなく頃に』の煉獄の七姉妹を連想します。

 しかし、好調子は長続きしないのか、RXさんはこのあと障害物にボールをぶつけてOBを出してしまいます。

 その遅れを取り戻そうと、RXさんは最短距離で撃ちますが、またしても障害物にぶつかってしまいました。

 このままあさっての方向へとボールが言ってしまったかに思えたその時、地形の関係でうまい具合にグリーン付近にまでボールが転がってくれました。

 こうして1周目が終了。トップは2度もイーグルをだしたぐりっどさん。RXさんもダブルボギーを出してしまったものの、それ以前までは好成績だったので2位に落ち着きました。そして、成績は同点でもパンポイントが少なかった私はドベ。ハハッwwワロスww

 その後、2周目を始めますが、私は途中で回線落ちになってしまい、ゲームから途中脱落です。

 ゲームを再起動させ、3周目から復帰です。この周はメンバーを互いの組から一人ずつ交換して始めます。

 さて、パンヤは普通のゴルフゲームとは異なり、コース上にギミックがあります。画像にある輪っかの中にボールがはいると、グリーン方面まで弾いてくれるのです。これによって、グラブの性能以上の飛距離を出すことが可能なのです。

 私もそれを狙ってボールを撃ちます。成功すれば他のプレイヤーと一気に差をつけることが出来るでしょう。

 しかし、パンヤショット(ジャストインパクト)に失敗してごらんの有様に(´;ω;`)

 三周目の成績はこのとおりです。ketyaさんと私はボギーを出さずに済んだのですが、ぐりさんはそれ以上の成績を出しています。

 パンヤは普段から毎日皆が遊ぶようなタイトルではありませんが、こんな風に月に一度は気軽に遊ぶのも良いものです。

2012年1月20日金曜日

1月MHP3rd活動レポート


 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回はモンスターハンターポータブル3rdの活動レポートです。

 巷では最新作の3Gが広く遊ばれていますが、身近に一緒に遊ぶ人が一人しかいない私は、プレイ時間の9割近くがソロプレイなので、旧作でも友人と遊べるのは楽しみですね。


マッチングオンライン

 今回はketyaさんも参加されて、新しい雰囲気でイベントがはじましましたが、アドホックパーティー場ではつながっているのに、モンハン上では繋がらないという不具合が発生。何度か試してみたものの、どうしても直らないので、つながる人同士でクエストへ行くことになりました。


てるぞうさん、炭鉱夫になる

 私の入った組みはてるぞうさんがいたので、前回に引き続き彼のキークエスト消化をお手伝いします。

 残ってるのはロアルドロス亜種と、ボルボロス。ロアルドロス亜種は手早く倒せたので、ついでに乱入してきたジンオウガも撃破。その後、ボルボロスを倒して、てるぞうさんに炭鉱夫面接官であるナルガクルガの討伐クエストが出現しました。

 ナルガクルガ討伐には、ターゲット以外にもドスファンゴが出てきます。私が初めてドスファンゴが戦ったのはナンバリングタイトルの2からで、当時は非常に緊張した気持ちで戦っていましたが、慣れきった今ではちょっと強いロケット生肉にすぎません。

 そうして、無事にナルガクルガを撃破して、てるぞうさんは晴れて炭鉱夫になることができました。あとは、火山採掘に合わせた装備を整えればバッチリですね。

 そのあとは、時間が少し余っていたので、次のキークエの一つであるリオレウス討伐クエに挑戦して、この日のイベントは終了となりました。

2012年1月16日月曜日

1月C9活動レポート

 フォーセス、ライタ担当の銀星石です。

 今回はC9のレポートです。



 メンバーの一人であるうめさんの装備がくノ一っぽくなっていました。でも武器が大鎌なので全然忍んでいませんw このゲームは大量の敵と戦うので、和装キャラだと戦国無双や戦国BASARAを連想しますね。



 お次は、青23さんのネタ装備です。真っ赤なお鼻はもとより、頭の青い花がシュールさを更に加速させています。

 さて、今回も先月と同じく、堕落したルナド城のヘルモードに挑戦です。フォーセスでC9の活動が始まって以来、私は毎回死んでしまい、最後まで生き残ったことがありません。今度こそは生き残りたいものです。

 しかし、実のところ、モンスターハンター3Gやスカイリムやデットスペース2に浮気していたので、先月と比べて全然キャラが育っていません(;´∀`)



 そこで現状できる対策として、ブレイドマスターの固有スキルであるアタックスタンスを使わないで戦うことにしました。アタックスタンスは剣を両手に持つこの職業固有のスキルなのですが、盾で防御ができない上に移動も制限されてしまいます。

 そして、いよいよヘルモードに挑戦です。

 一番レベルの高いうめさんを主軸に、弓職のketyaさん、そして剣士系の私と青23さんは、遠距離出来るスキルを使って戦います。
 


 そして、1回目は他の人に復活させてもらいましたが、2回目は完全に生き残った状態でクリアーできました。

 最初の頃はPTのほとんどが脱落していましたが、今では安定してクリアーできるまでになりました。実際、以前までは1回か2回程度でイベントの時間が終わってしまいましたが、今回は10分ほどオーバーしたとはいえ3回も挑戦できました。それだけ敵を素早く倒せているということですね。

 すでにクリアーすることだけはそれほど難しくなくなっているので、今度はどれだけ早くクリアーできるのを目指すのも良いかもしれませんね。

2012年1月3日火曜日

1月パンヤ活動レポート


フォーセス、ライタ担当の銀星石です。



 新年一発目の活動は、ゴルフゲームのパンヤです。正式な活動タイトルではありませんが、プレイしているメンバーは結構います。

 ちなみに私はスポーツゲームをほとんど遊びませんが、ゴルフゲームに限っては、幼い頃にファミコンで出ていた任天堂のゴルフをプレイしているので、大体の操作感覚はわかっています。

 今回の参加者は5人でしたので、3:2に別れてホールを回ります。3人チームが、私、ねろ式さん、時の案内人さん。2人チームが青23とてるぞうさんです。



 私のいるチームの1週目の結果です。私とねろ式さんのスコアは0でそう悪く無いですが、時の案内人はそれを上回る-2でした。



 2週目の結果です。またしても時の案内人が1位でした。ただし、この週はボギーがでたりしたので、スコアだけを見るとみんな惨敗です。1週目は調子が良かったのに(´・ω・`)


 その後、ねろ式さんが離脱したので、残りが集まって3週目をプレイしました。



 結果はてるぞうさんが1位。スコアも-3と非常に好成績です。

 私はと言うと、一度イーグルを出したものの、池ポチャでボギーとなったため、最終的にはドベとなってしまいました。どうも調子の変動が激しい。

 可愛らしいキャラクターが登場し、カジュアルに楽しめるゴルフゲームのパンヤ。フォーセスメンバーもプレイしている人が多いので、この記事を投稿した数分後に行われる連絡会では、正式な活動タイトルにするのか話し合いが行われる予定です。

2012年新年オフ会レポート


あけましておめでとうございます。フォーセス、ライター担当の銀星石です。

1月2日はフォーセスのメンバーと集まって新年オフ会を行いました。

東京近辺に住んでいるメンバーは、以前から何度かオフ会で会ったことがありますが、一番新しいメンバーであるketyaさんとはまだ顔合わせしたことが無いので、今回のオフ会はketyaさん歓迎会という意味もあります。

ギルマスの青23さんが、会場となった居酒屋の美人店長就任記念で販売されていたビール券があったので、それを使ってみんなでビールを楽しみました。

食事の方はと言うと、海鮮居酒屋だというのにソーセージやら唐揚げやらステアリブやらで、とにかく肉肉肉となりました。魚なんて刺身の盛り合わせとタコワサ。あとはカニクリームコロッケくらいです。

こんな風に肉料理を多く食べることがあるなら、次にオフ会があったとしたら、焼肉とかしゃぶしゃぶなんかもいいかもしれませんね。

そんなこんなであっという間にに3時間が経過。私は酒が深く入りすぎたため、先に帰ってしまいましたが、とても楽しいオフ会でした。

今年は活動予定となっているアーマード・コアVが発売されます。メンバーの多くがプレイ意欲を見せているタイトルなので、タイトルリーダーを担うつもりである私としては、ギルドの主軸タイトルになれるよう頑張ります。